2019年6月3日月曜日

第69回 安田記念(GⅠ) 回顧 意識低い系でぶ猫の勝負馬券

スポンサードリンク

一着インディチャンプ、二着アエロリット、三着アーモンドアイ
四着グァンチャーレ、五着サングレーザー。

レースは、ロジクライが外から好スタート。内アエロリットもまずまず。
大きく出遅れもなく、各馬、横一線のスタート。
先手は6番グァンチャーレが主張。
しかし、最内を取った2番アエロリットが2の脚を使って押して主導権を取りにいく。

グアンチャーレは無理せず、2番手に控えて、アエロリットをマークする形で折り合う。

インディチャンプが離れた3番手、最内で、ダービーのロジャーバローズを思い浮かべる位置に。

その後ろ、INにサングレーザー。外に大外から脚を使ってきたロジクライ。

ダノンプレミアムは初手でロジクライに道を阻まれて、
外外の中段からの競馬。ポジションはやや後ろ気味。この時点でかなり苦しい展開。
アーモンドアイも中段、やや後方の外からレースを組み立てる。

今の東京競馬場は内の馬が止まらない、高速競馬。
これも、ダービーのサートゥルナーリアの姿と重なる。

前は縦長で、先頭はアエロリット。その状態で4コーナに入る。
ペースはミドルペース。思ったよりは早くない。

ただ、ここから息が入らず、早い上がりラップを刻むのが東京競馬場。


残り400mで先頭はアエロリット。グアンチャーレの手ごたえも良く並びかけにくる。

2馬身くらい離れて後続集団が迫る。
どの馬も脚色が良い。

残り300mでもアエロリットとグァンチャーレの先頭争いのまま
ダノンプレミアムは後方で脚色がおかしい。
アーモンドアイは大外から伸びてくる。

残り200でもアエロリットとグァンチャーレの先頭は変わらず。
内から3番手サングレーザー、中からインディチャンプが1.5馬身位後ろから
追ってくる。
アーモンドアイは、まだ先頭とは結構離れている。これで届くのかという位置。

脚いろは変わらずアエロリットが止まらない。グアンチャーレを振り切る。

残り100mインディチャンプが1馬身まで詰めてくる。
外から凄い脚でアーモンドアイも来る。

ゴール前30m。
アエロリットも伸びてはいるが、インディチャンプの方が脚色は良い。差は首差くらい。
1馬身くらい後ろにアーモンドアイ。

ゴール前で首差交わして、インディチャンプ1着でゴールイン。
二着にアエロリット、三着にハナ差でアーモンドアイ。
四着に1馬身二分の一離れて、大健闘のグァンチャーレ。

アーモンドアイは、異次元の末脚。上がり最速の32.4でもわずかに差しが届かなかった。

逃げたアエロリットも強かったし、インディチャンプは展開が凄くハマった感じだったけど
最後の伸びは凄かった。
アーモンドアイもやはり、底知れない強さだった。

熱い戦いの安田記念は、こうして幕を閉じた。

敗残猫の勝負馬券は、2番 アエロリットの複勝10万円。
運命は、猫を見捨てなかったのだ。

払い戻しは複勝240円で、24万円である。

これまでの負けを清算すると。
13戦での負け分が21万9000円。
勝負の元本が1万円。

24万円から22万9000円を差し引いて、銀行へ戻す。

残弾は11000円である。

ぎりぎりのところで、今回は助かったが、次は無いかも知れない・・・。
もう、危険な勝負はやめよう。。

そう思いながら、とりあえずの一区切りにしよう。

天皇賞から安田記念までの勝負を第一章として終了。
次から新たな気持ちで第二章へ。

第二章 エプソムカップ。マーメイドステークスへ続く。

スポンサードリンク

--------------------------------------------------------------------
1発目 天皇賞(春)エタリオウーフィエールマン ワイド 1000円 外れ
2発目 新潟大賞典 ロシュフォール 複勝 1000円 1300円的中
3発目 京都新聞杯 タガノディアマンテ 複勝 1000円 外れ
4発目 NHKマイル グランアレグリア 単勝 8300円 外れ
5発目 京王杯スプリングC スマートオーディン 1000円 外れ
6発目 ヴィクトリアマイル ラッキーライラック 単勝 6000円 外れ
7発目 平安S ロンドンタウン 単勝 1000円 外れ
8発目 オークス シャドウディーヴァとコントラチェック 4000円 外れ
9発目 葵S ホープフルサイン 単・複 合計2000円 外れ
10発目 ダービー サートゥルナーリア 10万円 外れ
11発目 目黒記念 ムイト アイス ブラスト ポポカワイドBOX 3000円 外れ
12発目 鳴尾記念 Bバゴ メールド サンデー スピネル ステフ 2000円 外れ
13発目 安田記念 アエロリット 複勝 10万 24万円的中。
いろいろ清算
残金11000円 借金0円
--------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿